shv日記

気が向いた時に綴るブログ

2019年J2第15節 東京ヴェルディ-ジェフ千葉

クラブも集客をかけてることもあるし今のチームも確認したかったから久しぶりに現地観戦に行くことに。現地行くのは去年夏以来と随分ご無沙汰になってたな・・・

 

まず今日の試合に触れる前に・・・

 

今週めでたいニュースが。日程や拘束力の問題で五輪世代主体とはいえA代表選出ですよ!ヴェルディから代表は11年前の大黒以来。抜かれるのはとても痛いけど、代表選出なんて響きは久しく縁が無かったからテンション上がった。

 

f:id:shv12:20190526002650j:image

 

さて、そんな朗報で気分も明るい中で随分久しぶりに味スタに来たわけだけど、お!と思う変化がいくつも見られた。

f:id:shv12:20190525212241j:image

入り口付近にスタメンボードがお目見え!

これパッと見で分かりやすいからいいんですよねえ。撮影スポットにもなるし。

同様のものがプロ野球のいくつかの球団で使われているのを見て、これサッカーでも導入出来ないだろうかと思ってたこともあるから、導入したことはとても素晴らしいなと。

参考資料として2球団のものを。

f:id:shv12:20190525211710j:image

https://twitter.com/lions_official/status/898385597265461248?s=20

f:id:shv12:20190525211714j:image

https://sp.rakuteneagles.jp/news/detail/00000900.html

 

更に練習開始後のチャント時にモニターに歌詞が!

f:id:shv12:20190525213223j:image

f:id:shv12:20190525213159j:image

これもプロ野球はよくやっているけど、サッカーでは珍しいのでは?チャントの歌詞が公式に載るって画期的。

 

またスタメン発表前のムービーもすごく良かった。映像撮ってないからどこかで見れないかな。

 

f:id:shv12:20190526084824j:image

この日はグリーンバードとのコラボで緑のゴミ袋が全席設置でスタンド一面が緑に。2回席には文字が。綺麗だったけど、前の席が空きのままだとドリンクホルダー使えないのがちょっと欠点だったかな。

(なお、子供いないのでキッズパークは行ってない←)

 

f:id:shv12:20190526090202j:image

そして試合。前半はほぼジェフペース。左サイドの為田からの攻めが多く、失点も左サイドからクロス上げられてヘディングがポスト直撃してこぼれ球を船山に詰められるという完全にやられた失点。ジェフのプレスを始めとした圧力を前にシュートチャンスも少なくてちょっと厳しいな・・・という印象。

悲しい気分になったのは右サイドの河野。ドリブル突破も出来ず後ろ向きでパスを繰り返したのを見て、往年のドリブルはもうないのか・・・と。もちろんコンディションがまだまだという理由もあるんだろうけどね。

なお、為田がアフターで渡辺皓太にラフプレーかましたにもかかわらずノーファウルというのは酷かった。あれは怒る。

 

f:id:shv12:20190526090236j:image

変わって後半。少しは攻められるようになってた中で相手のパスカットからの奈良輪の素早いタイミングでのクロス、レアンドロのヘディングによる落とし。そしてそれを綺麗に収め、こちらが撃て!と叫ぶような体勢から、ゴール左隅に飛び込む見事なシュートが!サポーターの声援で河野が決めたことに気付いた。

河野のゴールがこんな早く見れるなんて。正直感動した。

 

このあとは双方が攻める展開も点は入らずドロー。途中で入ったアランに恩返し弾決められなくて良かった。

 

f:id:shv12:20190525221842j:image

f:id:shv12:20190525222015j:image

最後佐藤優也鈴木椋大、アランが挨拶に来てくれた。ゴール裏も拍手。

 

勝てなかったのは残念だけど今の時期は勝ち点1でも積み上げるのが大事だし、それが出来たのは良いこと。これで7戦負けなしだし。

 

最後にその他の写真を。

f:id:shv12:20190526001830j:image

f:id:shv12:20190526001845j:image

コーナーキックオフサイドなどのビジョン表示はヴェルディフォントに。

 

f:id:shv12:20190526002314j:image

もう夏が来たような暑さもあり飲水タイムも前半には設けられた。潤いを感じる文字である。

 

f:id:shv12:20190526091806j:image

試合後は監督、通訳、近藤、若狭で即席ミーティングが。

 

久しぶりの味スタだったけど、スタジアム内の取り組みが大幅に進化してるし、アカツキが入って間違いなく良い方向に働いていると思う。これは是非とも継続してほしいところ。

そんなポジティブな感想を抱いた味スタ観戦でした。