shv日記

気が向いた時に綴るブログ

J2第11節 東京ヴェルディ-モンテディオ山形

開幕戦以来の味スタ現地観戦。

f:id:shv12:20160504170358j:image

f:id:shv12:20160504170416j:image
会場では熊本地震への募金活動も。ささやかながら募金致しました。

中3日の連戦で、怪我人が相次いでることもあり、フィールドプレーヤーで最年長が井林と平というやたら若いスタメン。井上潮音はプロ初出場。

f:id:shv12:20160504171206j:image
GWもあり、山形サポも多数来場していました。

試合は中盤での攻防など中身も伴っていたものの、パワーで勝る山形に終盤押し込まれて失点・・・。

終盤のウェズレイ大作戦も守備固めの前に上手くいかずそのまま敗戦。

去年の終盤、前線の鬼プレスサッカーが対策されて勝てなくなり、このサッカーを基準としてどこまで上積み出来るかが今年の課題だよなあというのを体が思い出した。


山形はディエゴがあらゆる攻撃の起点となってて厄介だった。ここから上昇していくのだろうか。

ヴェルディで今日注目していたのは楠美圭史と井上潮音。
楠美はピンチを招くパスミスこそ一度あったけど、中盤でのボール奪取や中距離の効果的なパスなど攻守両面に活躍していたように思う。守備が出来るボランチの台頭はヴェルディの課題なので、このままスタメン定着してほしい。
潮音くんは動き回ってのパス出しやがっつりの守備をしたりと落ち着いていた印象。足下の技術がしっかりしていたのが目に付いた。フルは持たなかったけど今後も見てみたい。


帰りにはブロンズパートナーのROBO太さん(代々木駅西口からすぐ!)にも寄ってみた。

カウンターとテーブルで計10席程の小さなお店で、特撮やロボット系のフィギュアが所狭しと並んでいる。

アニメや特撮好きの方が多いお店だとは思うけど、入口にのぼりがあったり店長さんがユニフォーム着てたりとヴェルディ色も全開。店長さんと試合談義も出来ます。
サポーターにとってはきっと楽しいお店だと思うので、是非試合帰りにいかがだろうか。
(アニメとサッカー両方好きな人にとっては最高のお店だと思う笑)