shv日記

気が向いた時に綴るブログ

いきものがかり I 感想

いきものがかりの新アルバムが出たので買ってきました。抽選引いたらTシャツ当たりました。

 

 

印象としては

・バラードが減った

前2作品に比べてアップテンポな曲やミディアムなテンポが多く、バラードの比率が減った気がします。シングルでもバラードが多かったですし、正直バラードばっかりでも・・・と思っていたので個人的にはバランスが取れてるかなと思います。

・ハーモニカ復活

山下さん、ギターハーブの肩書なのに最近ハーモニカ少ない・・・と思っていましたが、前作までより増えている感じがしました。1 2 3で使われていましたが、シングルでハーモニカって久しぶりじゃないですかね?

 

 

以下ざっくり感想。

 

1.    笑顔

良曲。PVも良い。

http://www.youtube.com/watch?v=9E1cXJIDFjo

(期間限定公開なのは惜しいなあ。)

2.    1 2 3 ~恋がはじまる~

CMでもお馴染みですね。ただ正直、笑ってたいんだと若干被っている印象。

3.    ぱぱぱ~や

なんだこの曲?wと思った。

4.    恋跡

イントロからメロディまでがさらさら流れてる印象。僕はこの曲のピアノの音が好きです。

5.  ハルウタ

遠藤の棒読み炸裂のコナンの主題歌でしたね。

6.  マイサンシャインストーリー

音に対しての歌詞の詰め込みようがすごい。CMでも流れてるから知名度があるだろうけど、初聴でも一番印象に残るだろうなと思いました。

7.  なんで

なんでなんでって言葉ありきで作ったんでしょうね。ポップな一曲。

8.  あしたのそら

すごく気軽に聴けるって印象の曲ですね。インタビューの通りお口直しのような一曲。

9.  風乞うて花揺れる

楽器の力強さがある曲。それ故かバラードだけど他の曲と印象が違いますね。

10.  MONSTAR

サビの疾走感がいいね。冒頭の1,2,3は水野良樹によるものだそうです。

11.  恋愛小説

各所インタビューでも言及しているように歌謡曲テイスト。その歌謡曲感を醸し出しているのは吉岡さんの歌声ですよね。声で曲の表情がここまで違ってくるものかと。

12.  東京  

吉岡さん作。歌詞は神奈川出身なのにアウェイ感にあふれてる感じですね。

ちょっと曲からは逸れますが、僕も神奈川出身なんですが、神奈川の人にとって東京は近いけど何か違うんですよね。上手く説明できないんだけど。水野さんは町田はホームっぽいって言ってるけどなんとなく分かりますw

13.  風が吹いている

オリンピックで流れまくった曲。壮大な曲ですよね。

 14.  ぬくもり

締めにいい感じのバラード。間奏のハーモニカの音が良いです。