shv日記

気が向いた時に綴るブログ

永井秀樹引退試合 OBRIGADO NAGAI

我らが永井社長の引退試合に行って来た。引退試合を観に行くのは初めてだった。

f:id:shv12:20170815120024j:image

f:id:shv12:20170815120039j:image

f:id:shv12:20170815120142j:image

永井はヴェルディだけでなく、福岡ブルックス清水エスパルス横浜フリューゲルス横浜Fマリノス大分トリニータFC琉球にも在籍。それだけに複数チームの幕や旗が掲げられていた。

 

f:id:shv12:20170815180210j:image

 f:id:shv12:20170815180230j:image

前座試合は国見高校OB対帝京高校OBという、これだけでもメイン企画になりそうな試合。しかも監督は小嶺さんと古沼さん。

写真の2枚目は帝京OBの中田浩二のキック姿。このように、様々な世代のOBがプレーしてあた。

流石に大久保や徳永など現役選手は出なかったけど、今回の試合のために名を連ねてくれたのとてもありがたい。

しかし磯貝は悲しいくらい走れてなかった・・・もっと絞ろうw

試合は永井が見事なフリーキックを決め国見が1-0の勝利

 

f:id:shv12:20170815180612j:image

f:id:shv12:20170815181743j:image

 

もう国見対帝京だけでも満足感溢れてて、この後の試合はどんな気分だろうかと思ったら、もっと楽しかった。

テレビで見てるJ創世記からの選手たちが目の前で走り回ってるのだから。特に後半は、黄金期のヴェルディのメンバーが集結した夢の時間だった。

 

ヴェルディレジェンズメンバー

1 菊池新吉
2 加藤善之
4 斉藤浩史
5 西澤淳二
7 前園真聖
8 北澤豪
9 武田修宏
10 ラモス瑠偉
11 三浦知良
13 菅原智
14 藤吉信次
15 中村忠
16 藤川孝幸
17 保坂信之
19 山田卓也
20 井上潮音
21 柴崎貴広
22 澤井直人
23 三浦淳宏
41 柳沢将之
50 富澤清太郎
監督 松木安太郎

 

Jレジェンズメンバー

1 都築龍太
2 小村徳男
3 松田直樹
4 戸田和幸
5 山口素弘
6 本田泰人
7 斉藤学
9 福田正博
10 澤登正朗
13 鈴木啓太
14 礒貝洋光
15 斉藤俊秀
16 中田浩二
17 大榎克己
18 石川直宏
19 永島昭浩
20 波戸康広
21 土肥洋一
23 永井篤志
監督 釜本邦茂

 

f:id:shv12:20170815180842j:image 

f:id:shv12:20170815180802j:image

ラモスは本当に脳梗塞だったのかと思うくらい、走り回ってパス出しまくって叫びまくって・・・ほんと凄い人だわ。真面目に感動した。

 

f:id:shv12:20170815182102j:image

f:id:shv12:20170815183412j:image

そしてもう一つ興奮したのは緑の11番を背負ったカズの登場。現役選手だし出るのは残り5分とかくらいかと思ったら後半頭からの出場。

 

カズやラモスのパス交換に主役永井が絡んでいく遊び心も溢れるプレーの連発は気楽に観る姿勢だった自分も興奮した。

 

菅原や山田、柳沢のような2000年代活躍のプレーヤーや、出なかったけど澤井や井上潮音のような現役選手もヴェルディの歴史を構成する大事なプレーヤー達だ。でもJ創世記のレジェンドがプレーする姿はやっぱり別格だった。

あの頃のヴェルディの復活をという声を聞くたびに、過去は過去なんだから縛られるなよ、時代に合わせた新しいスタイルを築き上げればいいじゃないか、懐古主義は嫌だと常々思って来た。

でも、目の前で彼らの煌びやかなプレーの数々を観ると、そんなことは言えなくなると思った。

これが多くの人が魅了され憧れ、ブームになった選手たちなんだなあ。

 

f:id:shv12:20170815185454j:image 

ここまで永井以外のことを書いたけど、この日の主役は永井。PKもきっちり決め、ラモスのアシストからのシュートという師弟関係でのゴールも決めた。 やはり去年まで現役だったから動きの軽快さが周りと全然違うなって印象だった。

f:id:shv12:20170815183954j:image

f:id:shv12:20170815184022j:image 

最後は花束贈呈とスピーチ、場内一周。

 

f:id:shv12:20170815224725j:image

写真にいる子供は松田直樹の息子さん。お父さんも出場メンバーの1人。なお彼のドリブルを大人気ないプレーヤー達は遠慮せず奪っていたw

 

永井の引退試合だからこそこれだけのプレーヤーが集まったんだろう。もう同世代も殆ど引退して一堂に会する機会もなかなか無いだろうし。あとはカズ引退試合だけだろうか。なんだか憧れの人がいる同窓会か卒業式に出席している気分すら抱いた。

 

そして、このプレーヤーをヴェルディで送り出せて良かったと改めて思った試合だった。

ユース監督兼GM補佐としてこれからもよろしくお願いします!