shv日記

気が向いた時に綴るブログ

J2第12節 東京ヴェルディ-松本山雅

連戦の味スタ。曲者反町監督率いる松本山雅が相手。

f:id:shv12:20160507231506j:image
うーきうーきわーくわーくクリエイト様のスポンサーデーということで、CMに出ている小池美由も来場。

f:id:shv12:20160507232136j:image
サイン入りグッズの当たるじゃんけん大会は人だかりが出来ていた。最前列は小池さんのファンがズラリ。どこのアイドル現場も一緒だねw
小池さんとアンカズ、鈴木とのじゃんけんはどれも負けたのでグッズは貰えずw

小池さんは参加者と、ヴェルディのトート良いねなんて話していたり、子供に手を振ってたり、常連さんと話していたりとかなり良対応だった。流石だね。


ちなみに試合の方の写真は撮れていない。まあ酷かったしねえ・・・
松本に蹂躙される90分間だった。サイドでは田中隼磨に勝てないし、前線の高さやフィジカル勝負は分が悪いし、と散々。山雅は相性最悪だな・・・

ヴェルディ側は3点目で気持ち切れたような感じを受けた。
終始シュートをなかなか打てないもんだからシュート打てコールが出る始末と内容も良くない90分。
ただ久々登場のドウグラスが問題無くプレイしていたのは幸い。

試合後もブーイングに留まらず一部のサポが話し合い要求しようとしていた。

ちなみにトラメガ投げ入れた件については、選手とかに話してくれって意味で脚立とトラメガ投げ入れただけです。
警備員も意図を分かってか駆けつけたりはしませんでした。まあ根本的に投げ入れるのは良くないけどね・・・

話し合い要求についての個人的見解は、あまりやらない方が良かったかなと。
気持ちは分かるし不支持って程は無いけど、お互い頭に血が上っている状況で話してもあまり良い結果にはならない気がするので。

勝ちもない状況なのでどうしたって荒れ気味になるのは、程度の差はあれ自分も同じだから非難なんて出来ないけれどね。


余談

客席でヤジ飛ばすのは止めませんかという話である。
何故そんなこと書くかと言えば、近くで終始ヤジを飛ばす人がいて相当イライラしたからだ。

というのも、前半からずっと下手くそとか毒吐いたり、バックパスするだけでボロクソ言ったり、サポーターのクリアでの拍手に文句つけたりと罵詈雑言ばかり言っていたのである。何試合も来てる自分でもかなりイライラするレベルのものだった。
お酒入ってる感じだったし、文句言ったら喧嘩沙汰になりかねないので我慢してたけど、そんな罵詈雑言を聞かされた周りの人はどう思うだろうか?

今日は(というか毎試合)初めてヴェルディの試合に来た人、サッカーの試合自体初めての人は何人もいたと思う。

試合内容とか負け試合でそういう人が離れてくって危惧の声をtwitterとかで見かけた。確かにそれもあるかもしれないけど、個人的にはそういう人を一番遠ざけるのって、試合内容や勝ち負けの何十倍も場の周りの雰囲気の悪さだと思う。

スポーツにはどうしても勝ち負けがあるし、負けたとしても今度は勝ち試合を見たいのでいつかまた行こうって思考もある。

けどいつもヤジの飛び交う場だったら?あの柄悪いヤジ聞くのは耐えられない、あんな所雰囲気悪くて行きたくないってなるのは想像に難くない。

だからヤジを飛ばすのは百害あって一利無しだ。
それを肝に銘じておきたい。