shv日記

気が向いた時に綴るブログ

風化させないといってもねえ。

人間は忘れる生き物ですから。何か大きな出来事があると風化させないようにとはいうけど、そんなことは無理だと思うのです。

今も経験者が存命の世界大戦でも今や歴史上の出来事である。

 

ただし「知る」という事は欠かしちゃいけないだろうなと強く思います。果たして福島の浜通りはどんな感じなのか。津波が押し寄せた地域の今の様子はどうなのか、とかね。

 

遠くにいるとついつい少しは復旧しつつあるだろうとは思ってしまうけど、今なお「被災地」という表現が使われるくらいなのだから、まだまだ時間がかかる状態なんですよね。

 

過去の出来事は風化しても、それに対する知識と今起きていることへの関心は持ち続けなければね。