shv日記

気が向いた時に綴るブログ

プレーオフを終えて

チケット取れなかったからテレビ観戦。チームの戦いを現地で見届けたかったな・・・

 

試合は完敗。J1とのレベルの差を見せつけられた内容だった。

名波監督も手腕が疑問視されてるけど、戦術以前の個人能力の差が段違いだった。

 

その差はパススピードの早さ、パスの選択肢の多さ(それを生み出す動き出し)、コースの切り方、フィジカルの強さなど挙げればキリがないくらい。

だから自陣でのパスをことごとくカットされるし、サイドで突破出来ないし、相手の突破力に耐えきれず、ロティーナが口酸っぱくして戒めていたゴール前でのファウルが増えるし・・・

そして今シーズン直接FK全く決められなかったヴェルディをあざ笑うかのような精度で田口がFKを決めてくる。

 

確固たる戦術は当然必要だけど、加えて更なる個の力を追い求めていかなければならないと痛感した。こういうレベルの差を体感した以上、来年は優勝を目指して強度や質を追い求めていかないといけない。

だがロティーナ監督のセレッソ行き報道が既に出てるなど、先行きは不透明。監督も選手も来年どうなるのか。

 

でもまずはこの1年お疲れ様でした。劇的な展開もあってエモーショナルなシーズンだった。