shv日記

気が向いた時に綴るブログ

2017J2第41節 京都サンガ-東京ヴェルディ

前節悪夢の敗戦でプレーオフ圏内から脱落した東京ヴェルディ。ここで勝たなければ厳しくなってしまう。

 

ここで行かずにいつ行くんだ!というわけでアウェイ遠征を決行することにした。いざ京都へ。

 

風が強かった前半、ロングボールもなかなかまっすぐ飛ばない中で京都にボールを支配されクロスも多く上げられる状況に。しかしそれでもシュートをフリーでは打たせず(コーナーからのシュート1本危なかったけど)スコアレスで前半終了。

前半はカルロスのスルーパスの上手さが目立った印象。前線での足下の技術は一級品なんだけどなあ。運動量がもう少し増えれば。

 

後半は少しペースを握れる展開。スコアレスの展開に京都は一発がある大黒投入。ヴェルディ もそれに合わせてアランを投入。

そして65分過ぎ、連続して得たコーナーキックを相手がクリアするも内田が回収し柴崎に戻すと、柴崎が前線を狙ってロングキック。これを揃ってないDFラインの裏に抜け出したアランがキーパーの頭上を越すループシュート!技ありのゴールで遂に先制!

シュート打った瞬間イェーイ!とか大声で叫んでしまったので今も喉が少し痛いw 

その後は闘莉王も入れた京都に攻められる展開も、前半同様にゴール前をしっかり抑えてそのままタイムアップ。ウノゼロ達成で勝利を収めた。

同時刻に行われた試合で松本が引き分けて徳島が勝ったため、勝ち点1差で6位に浮上。プレーオフ圏内に復帰出来た。

 

 

ゴール決まった後はもう試合終了しろよとずっと思ってた←

 

たまに行くアウェイで今まで勝ったことなかったし、負けたら昇格戦線に生き残れなかったから最高の気分である。

 

スタジアムについて

西京極は駅から直結してるアクセスの良さは素晴らしいけど、見やすさの面がね・・・反対サイドの攻防もゴール裏からだとかなり見辛い。陸スタの欠点ってこれだよなあ。試合がどうなってるのかが見辛いのは致命的。

 

京都は亀岡に新スタジアムの話が進んでて、球技スタジアムなので見やすさはかなり良くなりそう。ただ京都市内を出てしまうので観客動員にはどう影響が出るか・・・

あ、でも京都駅から西に電車1本で30分なので考えてみると東京23区と味スタの立地関係と一緒かw

 

なお、切羽詰まった中でアウェイ来たけど、スタジアムグルメはばっちり堪能。今回は1品だけだけど。

 

アフター5

そして試合終了後から色々巡ることに。何せここは観光シーズン真っ盛りの京都である。勝ったし尚更行かずにいられない!

この日の夜は清水寺の特別拝観に。奇遇にもこの日からスタートだった。本堂は工事中だったし、葉の色が真っ赤になるのは少し先かなという感じだったけど幻想的な光景を見れたので良かった。

そして泊まる場所も取っていたので翌日も京都観光。翌日分は次の記事で。