読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shv日記

気が向いた時に綴るブログ

Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017

ついに今週末にJリーグも開幕。例によって選手名鑑を読みながら開幕を心待ちににしている。今年のヴェルディはどうなるかなー。

ところで選手名鑑には好きな芸能人や漫画・アニメ、マイブームを回答する欄があり、毎年地味に楽しみにしている。

 

tanimiyan.hatenablog.jp

 

そんな中投稿されたこのブログに触発されて私も書いてみた。

 

Jリーガーの好きなアニメ・漫画は何か?

最近は我らがヴェルディの井林をはじめとしたアニメフリークも出て来ているこの頃。ではJリーガー全般では何が好まれているのだろう?Jリーガーが好きなサッカー漫画ってなんだろう?気になって仕方がない!

 

というわけで下記のエルゴラッソJリーグ選手名鑑より、J1・J2の計40チームの選手を対象に集計。

(J3は力尽きました・・・)

 

・無回答やなしという回答も割と見受けられる(だから思ったより集計作業は早く済んだ)

・複数回答している選手もいる(最多回答選手は後述!)

・2月に加入した清武など移籍のタイミングでアンケートを送れていないであろう選手もいる

以上の理由から選手の総数とは一致しない。

 

その条件をもとにまずはランキングから

 

10位 GIANT KILLING(回答数13)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)

 

現代随一の人気サッカー漫画と言えばこれ。やっと最近連載も再開した!Jリーグ天皇杯とのコラボが行われるなど現実のサッカー界からも支持が厚く、中山雄太(柏)、中村憲剛(川崎)、神谷優太(湘南)などが回答していた。

 

9位 HUNTER×HUNTER(回答数15)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

 

98年に連載始まりながらまだ33巻・・・wJリーガーも首を長くしながら続編を待っているのだろうか。竹内涼(清水)、小川佳純(鳥栖)、永田充東京V)、古林将太(名古屋)などが投票していた。なおJリーグには、マリノスのケイマンやヴェルディのダイレクターなど、仕事する冨樫が色々いますよ!

 

8位 キャプテン翼(回答数21)

キャプテン翼 ライジングサン 5 (ジャンプコミックス)
 

まあ入りますよね。そして今も連載しているのよね。ちなみに私はROAD TO 2002までしか追っていないからこれ調べるまで副題も知らなかった(笑)

中村俊輔(磐田)、二川孝広東京V)など黄金世代前後の選手はですよね~という回答。パウリーニョ(松本)、エブソン(讃岐)など外国人選手も回答していた。ちなみにキャプ翼がサッカー漫画最上位なのである。

 

7位 MAJOR(回答数22)

そして次のランクインがこれ。サッカー選手なのに野球漫画がどのサッカー漫画よりも多いw

球漫画ではダイヤのA(5人)やあだち充作品(4人)への投票もあったが、回答は圧倒的にこの作品へ集中している。蜂須賀孝治(仙台)、平岡翼(F東京)、井手口陽介(G大阪)などが回答しており、回答者に多かったのは90年代中盤生まれの世代。

小中学生の頃にNHK教育でアニメを見ていた世代が回答しているのかなと推察できる。中学から海堂編は俺も夢中になったのでよく分かるよ。

 

6位 名探偵コナン(回答数26)

今や91巻まで到達。黒の組織のボスは誰なんでしょうねえ。中島翔哉(F東京)、金子翔太(清水)、橋内優也(松本)などが回答している。

また、11人目のストライカーで超絶演技を披露した遠藤保仁(G大阪)も回答している!

 

5位 NARUTO(回答数32)

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス)

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス)

 

堂々全72巻で2014年に完結した2000年代ジャンプの看板作品の一つ。平山相太(仙台)、ブエノ(鹿島)、田口泰士(名古屋)などが回答している。

 

4位 ドラゴンボール(回答数39)

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

 

連載終了20年でもランクイン。日本人の回答もそれなりだが、マセード(札幌)、エドゥアルド(川崎)、アランダ(千葉)など回答者の3分の1を占めるほど外国人選手からの回答が多かった。ドラゴンボールZと回答している選手も多く、アニメを見ていたんだなと推察できる。 

 

3位 スラムダンク(回答数114)

SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)
 

ここから票数が一気に伸びる。というか上3作で回答全体の3分の1を占める。もう連載終了から20年経つにもかかわらず堂々の三ケタ回答でのランクイン。

家長昭博(川崎)・青山敏弘(広島)などが回答。J1は横浜M、J2は千葉以外全チームに回答している選手がいる。他にもNumberで内田篤人が熱心に語っているインタビューがあったりとサッカー選手でもスラダン好きな選手は枚挙に暇がない。更に世代の偏りも意外と少なく、瀬川祐輔(大宮)、堂安律(G大阪)、安西幸輝東京V)など連載当時に生まれてなかったり物心つくかつかないかの時期の選手でも結構回答していた。

 

2位 キングダム(回答数156)

現代随一の人気漫画。秦の始皇帝を目指す政と大将軍を目指す信の活躍を描く大河物語。

アメトーークで取り上げられたりと著名人にもファンが多く、Jリーガーでも柏木陽介(浦和)・森重真人FC東京)ら多数の選手が回答していた。

 

1位 ワンピース(回答数215)

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)

 

ですよね~という結果。回答数200越えという他に差をつけての堂々1位。

稲本潤一(札幌)・遠藤航(浦和)などが回答。なんとJ1J2全チームに回答してる選手がいる。漫画もアニメも長らくやってるし、とりあえずワンピースかな?と挙げている選手も多いのかもしれないし、子供と一緒に見てという選手も多いかもしれない。

 

サッカー漫画は?

サッカー選手なんだからサッカー漫画を回答している選手は?ということでサッカー漫画について。

キャプテン翼GIANT KILLING以外にはファンタジスタ(12人)が多い回答であった。

DAYS(7人)、フットボールネーション(6人)、エリアの騎士(5人)、ホイッスル(4人)あたりも複数名回答。フットボールネーションはこんなに多いのかと思った。他に回答があったのはBE BLUES、アオアシ、イレブン、俺たちのフィールド、シュート、ビバカルチョなど。

 

深夜アニメ系挙げてる選手

大宮のイケメン、江坂任があの花と回答している。ワイルドなひげ面で知られた川岸祐輔(群馬)は四畳半神話体系。

なお、アニメ好きと言えば名が上がる井林章東京V)はマガジンに連載中のリアルアカウントと回答。今回は深夜アニメではないが、アニメ好きで知られるだけあり、エルゴラポケット名鑑の方では(アンケート回答欄ないにも関わらず)昨年のお気に入りはRe:ゼロから始まる異世界生活というコメントが書かれている。

他にはリヨンジ(讃岐)がデュラララと回答。彼は好きな女性タレントに花澤香菜と回答したりとガチ系。ちなみに彼はアジアカップなどで北朝鮮代表に度々招集経験のあるプレイヤー。北朝鮮代表のアニオタとか字面だけで面白いんですが。

 

進撃の巨人 

青木拓矢(浦和)、島村毅(湘南)など6名が回答していた。上位に比べて少ないが、Jリーガー全体ではそんなにメジャーではないのかな。

 

君の名は。

5名回答していた。金澤慎(大宮)、船山貴之(千葉)らが回答。

 

投票数多い選手

中村憲剛が7作品も回答。しかもそれでも書ききれないと書いてあるwちなみに昨年川崎とコラボしていた宇宙兄弟もしっかり入れていた。

他には青木剛(鳥栖)も4作品回答していた。個人的にはBLUE GIANTを挙げていたのがポイント高い。これ面白いから読んで!

 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

 

シャービス・ピカパウって何? 

エウシーニョ(川崎)、ウイルソン甲府)、アデミウソンG大阪)など外国人選手が8人も回答していたシャービス(シャベス)

これはメキシコのコメディ番組らしく、メキシコでのタイトルはエル・チャボ。ブラジルではchaves(シャービス)というタイトルで放映されているようで。

”チェスピリート”ロベルト・ボラーニョ死去:ラテン・アメリカ史上最大のコメディアン | THE MAINSTREAM

 

他にはピカパウという回答もいくつかあってこれも何だ?と思ったが、ウッディウッドペッカーのことらしい。

 

探してみよう!1人だけ回答 

・「ゴールデンカムイ」と回答している選手が1名いる

・(集計外にしているが)「この世界の片隅に」と回答している選手がJ3に1名いる。

・「漫画太郎先生の作品」と回答している選手が1名いる。

 

何でもかんでも書いたら営業妨害なので(笑)この辺は買って探してみるのはいかがでしょうか。

 

終わりに

トップ3は予想通りでしたが、集計してみると面白い内容でした。正直メジャーは意外だった。

さて、お遊びを出来るのは今週まで。週末から喜怒哀楽の日々が始まる。