shv日記

気が向いた時に綴るブログ

MADOGATARI展

さて、好きなものが多い程日常生活は彩りまっせ。
ということで、名古屋のMADOGATARI展に行ってきましたよっと。

f:id:shv12:20160508153510j:image

アニメ制作会社シャフトの40周年を記念して、アニメの原画や絵コンテの展示を行っており、今回は名古屋での開催。

チケットはジブリ美術館方式で事前にローソンで時間指定する方式。

一番大きく取り上げられていたのは物語シリーズまどマギ。色んな原画や絵コンテが展示されていた。まどかが可愛かった(小並感)

絵コンテってよくわかってなかったけどいわばアニメーションの骨格ってことねってことを感じることが出来た。
コマ送りのように並んでる原画を見ると、あーこれは基準となる絵コンテ必要だよななんて思ったのである。

最後のムービーでは傷物語の告知とまどマギのコンセプトムービーを観た。まどマギの続編はあるのかなあ。是非とも見たいなあ。(後述の報知によれば話はある模様)

購入したのはこちら。

f:id:shv12:20160508185804j:image
報知の特集号はなかなかの分量。あとはマグネットなど。


f:id:shv12:20160508154102j:image
f:id:shv12:20160508154112j:image
f:id:shv12:20160508154123j:image
f:id:shv12:20160508154135j:image
f:id:shv12:20160508154145j:image

シャフトといえば、3月のライオンのアニメを秋に控えているので楽しみ。(原作途中までしか追えていない・・・)