shv日記

気が向いた時に綴るブログ

東京ヴェルディ2015シーズン スタメン起用の変遷と各選手評①

ここからはシーズンを振り返りたい。まずはGKとDF編。ずっと4バックが保たれた。

GK

起用された選手:佐藤優也柴崎貴広

年間通じて佐藤がポジションを守り続けた。柴崎は佐藤が出停の時と天皇杯のみ出場。去年みたいに3人怪我みたいなことも無くて良かった。

土肥コーチの指導の賜物か、去年よりも安定感が増した印象がある。セービングで決定的ピンチを救ったことも多いし、足下の技術や守備範囲の広さも時々怖いこともあったけど頼もしかった。
ボールボーイに飛ぶ方向聞いてPK止めたエピソードは笑いました。

出停の時の1試合だけだったけど頼もしかった。いざという時に安心出来るベテランは必要だ。
お子様もヴェルディ幼児園に通ってるし、ずっとヴェルディにいてほしい。何気に在籍年数平本の次に多いしね。

ポープウイリアム
一試合も出場出来ず。怪我での離脱が痛かった。来年こそ出て欲しいが。

右SB

起用された選手:安西幸輝、大木暁、高木大輔田村直也

開幕からは安西がスタメン、ただし安西は怪我で離脱。大輔を使うという平本SB以来のなんだそりゃな起用を経て田村や大木の起用を経て終盤は安西が返り咲いた。
ただこのポジションの選手のパフォーマンスに悩ましさを感じることが多かった。結局今年一番右SBで効果的だった起用は田村だったような。効果的な上がりやアシストを生むのはスピードや攻撃性だけじゃないんだなってのを横浜FC戦や栃木戦ですごく感じた。

安西幸輝
今年は厳しいシーズンだった。相手に完全に読まれちゃって去年みたいに走力で抜くシーンも減ったし、守備面の課題も明らかになってしまった。北九州戦のアシストみたいなシーンをもっと見たかった。

大木暁
コーチすら反対意見のある中、熊本戦でJデビュー。最初はいい感じに奮闘したけど、段々苦しくなって来た。天皇杯では泉澤にやられまくりだったし。安西と大木だとやはり安西を選ぶよなあ・・・
何故トラメガでさとるじゃなくてさとしと言ったのかは謎。

左SB

起用された選手:安在和樹、福井諒司

安在と福井が起用されて途中から完全に安在が不動になった。攻撃の安在と守備の福井という感じだったけど、段々安在が守備でも頼もしくなっていって安在起用に傾いた印象。
ちなみに、福井SB安在SH起用を一度はやってほしいと福井がスタメン起用されてる時期に思ってたけど、水戸戦では機能しなかった。そうそう上手く行かないもんだね。

安在和樹
クロスやロングフィードでのチャンスメーク、後方から上がってのミドルシュートと多彩な活躍を見せた。当初は守備が怖かったけど、段々体を張って防ぐシーンが増えてきて守備面でも頼もしくなっていった印象。
途中まで集合写真の時に変顔とか色々やってたけど止めたのは怒られたのだろうか。

安在が五輪予選で不在の時に良いパフォーマンスを見せて一時スタメンに定着。相手を突破させないという守備でチームに安定をもたらした。本当に頼もしかった。ただ安在が守備面でも良くなったのと、CBで余り良いパフォーマンスが出来なかったのが痛かった。

CB

起用された選手:井林章ウェズレイ田村直也、コギョンジュン、畠中慎之輔、福井諒司

一言で言えば井林の相方を定められなかったシーズンだった。
井林はシーズン不動のレギュラーだったけど、もう一枠がコロコロ変わった。終盤は田村が定着したけど、これも誰が出ても活躍出来ない故による苦し紛れの選出のように感じてしまう。

キャプテンとして、DFリーダーとして本当に頼もしい一年だった。空中戦の強さやヘディングの正確性は相変わらずで、ロングフィードの多用とか草津戦のボレーシュートとか他の部分の成長もあったように思う。
アニ×サカの水戸戦でゴール決めたのはお見事。フィギュアは2体ゲット出来ました。彼は戦力的にも広報的にも大黒柱なんですよ!(バンバン)

相模原からやってきたブラジル人。ヘディングの強さが何よりも凄かった。自陣のヘディングがセンターサークルまで飛ぶんだもんな。ただ地上戦のポジショニングの怪しさとかやらかしが怖かった。この辺りがもっとマシだったら・・・

畠中慎之輔
もう少し経験が必要なのかな。スタメンの試合でも安定感があまりなかったし、来年はもっと奮起してほしい。
天皇杯では何気に公式戦初ゴールを決めた。

今年は副キャプテン。色々なポジションで奮闘しました。落下点予測とかの読みの良さと体を張る姿勢が頼もしかったけど、やっぱりCBの選手では無いように感じた。読みが鋭くてしっかりロングフィードも出来るけど、大柄では無いしなあ。やっぱりボランチやSBが一番活躍出来ると思う。

コギョンジュン
手癖の悪さが目に付いた。背丈もあるし足下も悪くなかったけどちょっと起用するには不安があった。怪我もあったかもしれないけど途中から全くベンチにも絡まなくなった。

一度も出場することなくレンタル。ただ秋田だとスタメンで活躍してるようで何より。来年戻って来てほしい。

MF、FW編はそのうち。