shv日記

気が向いた時に綴るブログ

【雑文】映画ラブライブ 感想

映画ラブライブ見てきました。文章でいえば殴り書きレベルの雑な感想を下記に。一応ネタバレ満載。

f:id:shv12:20150620222852j:image



本当にμ'sは解散するのか?

今回の映画で中心となっていたのはこれですね。

アメリカから帰国したら、9人は空港から秋葉原まで声かけられまくりという有名人と化していました。


ラブライブ優勝というのはそこまでのものなんですね。
となると出てくるのは、グループを続けてほしいという願い。
理事長からもお願いされ、A-RISEは卒業しても活動を続けると宣言。
しかし、2期の時に解散すると言っていたのに続けるのか?という葛藤。

2期の時とは違い、ラブライブというイベントを大きくしたいという思いや、応援してくれる周りからの期待という観点からも考えなければいけない。2期の時とは人気や環境が変わってしまった故に解散の決意を変えないということが簡単じゃなくなりました。

最後に至った結論は、スクールアイドルみんなを集めてのライブをやり、このライブで人気を集めてドーム開催を実現させるという次代に引き継ぐ事に全力を尽くし、そこで活動に終止符を打つという事でした。

そもそもスクールアイドルを始めたきっかけは学校の廃校阻止というところからでした。
好きな学校を存続させたいというのが原点だから、スクールアイドルであることに拘り、活動も終わらせるという事を宣言しました。

映画では、原点に立ち返るということを示してくれましたね。
これには、ああそうだよなあと思いました。

気になったこと
・アニメよりもミュージカル映画に針を振ったなという印象。作中で披露されたのは6曲で、そのうち唐突に踊り始めたのは3曲。アニメでもススメ→トゥモロウとかありましたけど、映画という場を使って一気にミュージカル場面増やしましたね。
個人的にはこの作品は9人が歌って踊るのが魅力だと思っているので、正解だと思います。
・ストーリーは少し強引なとこがありますけど、それはアニメの最初からそんな調子だから気にしない気にしないwツッコミは野暮ってやつですの。
・とはいえ、結局ドームでパフォーマンスしたんかい!とは思いましたけどねw1夜限りの限定復活ってところかしたら。
・前半は定番セリフがぽんぽん出て来るとか、真姫ちゃんのキスとかエリチカの寝言とかがある辺り、ファンサービスの色彩が濃いと思いました。
・かよちんの白米食べたいって嘆きはよーく分かりますw私も相当なご飯党なので、海外旅行でしばらくパンばかりだった時はお米を相当欲していました。
・希ちゃんって英語出来るキャラだったっけ?何となく出来そうなキャラではありますけど。
・ドーム開催ってあれですか、次のμ'sライブを東京ドームでやるというフラグ立てでしょうか。
去年たまアリ満員にさせましたし、他作品だとアイマス西武ドームのチケット瞬殺だったのを見ると、今のμ'sなら余裕で可能だと思いますけどね。
・最後の曲は9人の名前を歌詞に入れてるからももクロっぽいなあと思ってましたw