shv日記

気が向いた時に綴るブログ

スポーツ×アニメのコラボってどれだけあるの?

昨今は、深夜アニメでも人気が出ればあっと言う間に世間に広まる時代になりました。
 
今や露出はオタク中心の世界だけに留まらず、年中コンビニでコラボキャンペーンが打たれたり、地方自治体や商工会などがいわゆる聖地巡礼を見越した宣伝をしたり、最近ではファッションブランドのコラボまで打たれるようになったりしました。
 
そしてそれはスポーツ界でも例外ではありません。
 
私は普段東京ヴェルディを応援しているわけですが、去年はこんな取り組みがありました。(自分が行って来た時に書いた過去記事)
 
 
 
昨今Jリーグ界隈でもアニメとのコラボキャンペーンが盛んで、ゴールデン帯のアニメだけでなく、地元が舞台の深夜アニメとのコラボが増えてきました。
 
前はアニメ関連っていうと着ぐるみキャラクターがいるとか、限定グッズ配布で客寄せって感じだったのが、今じゃ作品に寄り添った感じというかチーム側もノリノリというか濃い感じのコラボになりつつある印象です。
 
 
じゃあどのチームがどんな作品とコラボしてるの?とふと思いました。
 
ツイッターとかでここはこの作品とやったってツイートはよく見ますが、まとまったのは見たこと無いので、まとめてみようかと思いました。
 
せっかくなのでJリーグだけじゃなくプロ野球のコラボマッチもまとめてみようかと。
(西武なんか結構やってるイメージあるし、昨日楽天のコラボがニュースになってたので)
 
 

Jリーグ

水戸ホーリーホック



2013年秋に水戸が大洗町が舞台になっているガールズ&パンツァーとのコラボが行われました。
そして1回きりでは終わらず、翌2014年にはチームのスポンサーになり、コラボを複数回実施。今シーズンは更にグレードアップしてパンツスポンサーになりました。
 
 
もはやコラボに留まらず、スポンサーとしてチームにかかわる域にまで!ここまでの関係を築けるのは最高に素晴らしいことですよね。 
水戸ホーリーホック選手紹介2014-ガルパンver. - YouTube 
 
この試合はまさかのアナウンス通り鈴木師匠が決勝点を!こんなことってあるんですね。
 

東京ヴェルディ

上でも紹介しましたが、とある科学の超電磁砲とのコラボマッチを昨シーズン実施しました。ヴェルディがコアホームタウンとしている立川などが学園都市のモデルになっている事から実現しました。

 


元々立川市観光協会が、毎年コラボを行って限定グッズの展開を図っており、その繋がりから実現したのでしょう。 この企画ではコラボグッズ・コラボユニフォームの販売、佐藤利奈さんと新井里美さんによる場内アナウンスなどが行われました。 
2014年11月1日 東京ヴェルディ対コンサドーレ札幌 選手紹介 - YouTube
 
詳しくは過去記事に書いたのでそちらもご参照いただければ幸いです。
 
 
【追記】
こんなブログ書いてたらヴェルディから今年のコラボが発表されました。
甘城ブリリアントパークとのコラボだそうです。
 

「東京ヴェルディ×甘城ブリリアントパーク」コラボレーション企画開催決定のお知らせ « 東京ヴェルディ/TOKYO VERDY

 

しかも対戦相手は上に書いた水戸と下に書いている岐阜と、明らかに狙ってますねw

 

【さらに追記】

上記3クラブ共同の企画「アニ×サカ」が発表され、この対戦カードもこの企画推進のために組まれたものであることが明らかになりました。

www.oricon.co.jp

 

FC東京



ジャンプで連載中で、日曜朝にアニメ化したワールドトリガーとのコラボ。FC東京のホームタウン調布市周辺が作品のモデルとなっていることから実現しました。

 

 グッズ販売などの他に、大ファンだという高橋秀人等の選手による応援の企画等も組まれています。

 



 

川崎フロンターレ

川崎市高津区周辺が舞台の天体戦士サンレッドとのコラボ。川崎というチーム自体が非サッカーとのコラボに積極的ですが、当然川崎ローカル色満載のこのアニメとのコラボも実施しています。


お知らせ:KAWASAKI FRONTALE:特別コラボアニメ「天体戦士サンレッド」×「川崎フロンターレ」製作について 
 
選手が声優として出演したストーリーも作られています。
 
【追記】
アニメコラボとはずれるかもしれませんがあまりに衝撃的なので追記。コミックマーケットスペシャルに川崎市観光協会などと共同で出展をすると発表されました。
 

www.frontale.co.jp

そして出店に留まらず、フロンターレ公式の萌えキャラクターが作られましたw

www.shippo.co.jp

大久保がTシャツ来ているとかニャンってポーズ取ってる写真を見るだけで笑いが止まらないんですがw
 

FC岐阜

岐阜を舞台にしたのうりんとのコラボマッチを昨年8月に実施しました。

 

TVアニメ 『のうりん』公式サイト 
 
コラボグッズだけでなく、作者の講演会、モデルとなった高校から来た飛騨牛の登場など、全方位的なイベントが行われました。勿論、花澤香奈さんによるアナウンスも。
 
 
 
14/08/31 FC岐阜vs東京V(J2・第29節) スタメン発表 - YouTube 
 
私はこの試合観戦に行きましたが、チャンスや得点のシーンでも演出がありました。アウェーゴール裏にいた私的にはゴールシーンの演出は見たくありませんでし(ry 
 

サンフレッチェ広島

広島県竹原市が舞台のたまゆらとのコラボが2013年に行われました。

 
かなり聖地巡礼にも地元が積極的なようで、その縁から実現したんでしょうね。 
 

アビスパ福岡

8.10 アビスパ福岡 vs ジュビロ磐田 試合情報|アビスパ福岡公式サイト

 

アニメではなく漫画ですが、(しかもコラボしやすいサッカー系漫画ですが笑)一応記載します。福岡のサッカークラブが舞台のナリキンとのコラボが行われました。原作者自身がサポーターということで、作者によるサイン会が催され大盛況だったようです。

 
 

プロ野球

野球だと始球式というイベントがあり、声優さんが投げることも多いですがそこは多すぎるので割愛。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス


【7/10(木)北海道日本ハム戦】仙台が舞台の人気アニメとコラボ!「Wake Up, Girls!ナイター」を開催! | 東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト 

 

仙台が舞台がアイドルもの、Wake Up,Girls!とのコラボレーションを昨年実施しました。

 


【東北楽天イーグルス×Wake Up,Girls!ナイター】試合開始前挨拶 【WUG!】 - YouTube 


声優7人も来場し、彼女たちと一緒に観戦出来る限定チケットまで販売されました。 
ちなみに今年も実施が決まったようです。 

5/19(火)「Wake Up, Girls!」がコボスタで宮城に帰ってくる!「Wake Up, Girls!ナイター2015」開催決定|東北楽天ゴールデンイーグルス オフィシャルサイト

 

埼玉西武ライオンズ

先に書きます。コラボが多すぎていちいち紹介できませんw

そもそも聖地巡礼で町おこしの先駆者と言えるらき☆すた鷲宮、そして地元が徹底的に宣伝しているあの花の秩父、と、アニメコラボがやたらと盛んなのが埼玉です。言わずと知れた絶対王者春日部のクレヨンしんちゃんもいますね。

そして親会社の西武鉄道もラッピング電車を多数走らせるなどアニメとのコラボビジネスはかなり盛んです。

 

コラボ一覧

らきすた(2012、2013年~)

クレヨンしんちゃん(2011、2013年)

あの花(2013)

ヤマノススメ(2014年)

 

声優さん来場での始球式や場内アナウンスが行われています。

 

ちなみに今年はダイヤのAが決まっているそうです。あれ・・・埼玉舞台だったっけ・・・?


大人気高校野球TVアニメとライオンズがコラボ!3/29(日)ライオンズ×「ダイヤのA」イベント開催決定!! | 埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト

 

とにかくコラボイベントでは突き抜けている感じもする西武。今年も注目ですw 

千葉ロッテマリーンズ

千葉市が舞台の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とのコラボグッズを販売しました。2013年14年の連続で販売しており、結構売れているようです。

 


10/5(土) よりマリーンズストア、オンラインショップにて新商品発売中!! | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

 

今のところ試合イベントの実施は無いようですが、いつかは行うのでしょうか。

 

尚ロッテは、漫☆画太郎氏とのコラボグッズという斜め上の商品販売をしたこともあるそうです。どこからその発想出てきたんだw


9/21(土) マリーンズストア、オンラインショップ新商品発売情報!! | 千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

 

横浜ベイスターズ

横浜が舞台にもなっている探偵オペラミルキィホームズとのコラボが打たれ、始球式とコラボグッズ月チケットの販売が行われました。


ニュース | 横浜DeNAベイスターズ

 

 


がんばろう日本「探偵オペラ ミルキィホームズ」ゲーム - YouTube

 

オタが晒されているのは大丈夫だろうか・・・w

 

ちなみにこちらもダイヤのAとのコラボが組まれています。


ニュース | 横浜DeNAベイスターズ

 

 

 

他にもキャラクター来場などのコラボはあるでしょうが、ある程度大きなイベントを中心に紹介しました。今の時代これだけのコラボが組まれているんでね。

まあオタクに媚びてるなども批判もあるかもしれませんが、結構作品を尊重したコラボが多い印象です。

サッカーなら水戸、野球なら西武がこの分野では強いですね。

 

今年はどんなコラボがあるのでしょうか。

私はヴェルディを応援してるので、まずは超電磁砲2回目に期待しておきますw