読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shv日記

気が向いた時に綴るブログ

呉の殺人事件のお話。

さて、凄惨な殺人事件が相次いでいるこの頃だけれど、下の事件は衝撃的だったね。

 

強盗殺人容疑で7人再逮捕=現金奪い、全員で分配―山中の少女遺体・広島県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

広島県呉市の山中で高等専修学校2年の女子生徒(16)の遺体が見つかった事件で、県警呉署捜査本部は3日、強盗殺人と監禁容疑などで広島市東区の無職少女(16)ら男女7人=いずれも死体遺棄容疑で逮捕=を再逮捕した。
 逮捕容疑は、共謀の上、6月28日午前4時ごろ、同市中区の駐車場に女子生徒を誘い出し、車に乗せて呉市の灰ケ峰山中まで監禁。暴行を加え、現金約4万2000円とキャッシュカードなどを奪い、同日明け方ごろ殺害した疑い。
 捜査本部によると、7人は奪った現金を全員で分配していた。
 7人のうち、7月12日に自首した無職少女と瀬戸大平容疑者(21)=鳥取県湯梨浜町別所=はおおむね容疑を認めているという。女子生徒を誘い出した少女2人は、呼び出したことは認めているが、いずれの容疑も否認。残りの3人は「殺す気はなかった」などと殺意を否認しているという。
 また、瀬戸容疑者ら3人が3日後に、被害者のキャッシュカードを使って、現金2000円を引き出していたことも判明。捜査本部は3人を窃盗容疑でも逮捕した。捜査関係者によると、無職少女は動機について、「(スマートフォンアプリ用の)LINE(ライン)で悪口を書かれた」などと供述しているが、被害者との間で接客業の報酬の分配をめぐって金銭トラブルを抱えていたとみられ、捜査本部は詳しい動機の解明を進める。 

 

この事件、これからが闇に突入していくんだろうな・・・と思う。

何でLINEで悪口合戦に至ったのかっていう本格的な動機を調べていく過程でしょうし。

 

このトラブルになっていた接客業ってのがキーだよな。これが揉め事の元のような感じに見えるし。

 

この件については下記のような報道も。

 

「広島遺棄 接客サービスでトラブルか 少女ら売上金分配めぐり」:イザ!

 捜査関係者によると、最初に自首した少女は約1年前に広島市内の高等専修学校を中退。このころから、元同級生ら数人と一緒に接客サービス業を始めたという。

 この少女が取りまとめ役をしていたとみられ、周囲に「1カ月で100万円ぐらい稼いだ」などと話していたこともあった。その後、元同級生と売上金の分配をめぐってトラブルになった可能性があるという。

 

16歳の少女が 100万稼げる接客業ってなんやねん、と考えると、暗い暗ーい闇の世界のお話になっていくんだろうなと想像できる・・・。

 

追記

既にワイドショーとかでその"接客業"についても伝えられてきているらしい。

そうなると、金の分配とかケツ持ち役の大人がいそうだよなと思う。やっぱり直接的か間接的かは分からないけど、やくざ絡みかね?