shv日記

気が向いた時に綴るブログ

ノイシュヴァンシュタイン城

めちゃイケを見てたらノイシュヴァンシュタイン城という言葉が出てきて、去年行ったことを思い出しました。

 

ここ、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとも言われてるお城で、ドイツ南部の有名な観光地ですね。

 

このお城、築造時期は19世紀後半と割と新しめです。時のバイエルンルートヴィヒ2世は中世にかなり憧れていて、中世のような豪勢なお城を作りたい!と言ってこのお城の建築を始めました。

それもあって中にはやたら豪華なシャンデリアがあったり、洞窟風の部屋があったり、ワーグナーの音楽堂があるなど豪勢な作りとなっています。

 

城が出来たはいいものの、ルートヴィヒ2世が住んでいたのはわずか3か月ほど。公債を発行して借金を重ねて作ったので財政が傾いたうえ、完全に現実逃避で城建てて暮らしていた王に側近が危機感を感じ、精神病ということで別の場所に軟禁したからであります。

ちなみに3か月で離れたため、内部は未完成のままとなりました。

その後王は謎の死を遂げました。湖から水死体で発見されたそうです。

 

王の趣味と理想を追い求めた城も、今ではすっかり観光地として人気スポット。写真のような近くの橋からの眺めは絶品です。

f:id:shv12:20120303094607j:plain