shv日記

気が向いた時に綴るブログ

2019年J2第15節 東京ヴェルディ-ジェフ千葉

クラブも集客をかけてることもあるし今のチームも確認したかったから久しぶりに現地観戦に行くことに。現地行くのは去年夏以来と随分ご無沙汰になってたな・・・ まず今日の試合に触れる前に・・・ 【TOP】6/14(金)から行なわれる、CONMEBOLコパアメリカブ…

【ざっくり感想】響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

響け!ユーフォニアムの劇場版、観に行ってきた。(ちなみに原作未読。) 昨年リズと青い鳥は映画館で観た。最初違和感しかなかったリズのキャラデザにいつのまにか慣れていたから、感覚取り戻さないとなんてことも思ったりw あらすじはこちら。久美子達が2年…

2018 Jリーグ 地上波中継回数ランキング

今年も終わろうとしているJリーグ。W杯イヤーで変則的な日程の年だったけど、今年も熱かった。ヴェルディを応援しているので最後は悲しかったけど、劇的な展開も多くサッカーの醍醐味を味わった。 ところで常々(特にW杯の年は)言われているのが、Jリー…

プレーオフを終えて

チケット取れなかったからテレビ観戦。チームの戦いを現地で見届けたかったな・・・ 試合は完敗。J1とのレベルの差を見せつけられた内容だった。 名波監督も手腕が疑問視されてるけど、戦術以前の個人能力の差が段違いだった。 その差はパススピードの早さ、…

2018J1参入プレーオフ2回戦 横浜FC-東京ヴェルディ

これをエモいと言わずになんと言うのだろうか。 後半ATのほとんど時間ない中での決勝点。 内容で優位に立っているわけでもなく敗色濃厚での決勝点。手拍子するくらいでじっと見てた自分のような人間が大声で叫んだ。今まで味わったことない高揚感。 次は磐田…

2018J1参入プレーオフ1回戦 東京ヴェルディ-大宮アルディージャ

前週でプレーオフ行きは決めたけど、この1週間負けたらどうしようとか、ロティーナの去就はとかそんなネガティブなことばかり考えていた。 だがどんな結果でもこのチームを見届けようと誓ったから大宮行きを決めた。チケットは発売開始当日12時にJチケアクセ…

2018年J2第42節 町田ゼルビア-東京ヴェルディ

勝ち点70。去年最終戦で掴んだ勝利で得られた数字。 そして今年の41節終了時のヴェルディの勝ち点も70。だが7位のチームまでプレーオフ進出可能性がまだ残っているという状況。上積みをしないと生き残れない厳しい戦いだってことがよく分かる。 そんな熱い状…

カメラを止めるな! 感想

最近話題のカメラを止めるな!を見てきた。 kametome.net 口コミで話題になってから見に行くのは負けだって気持ちもあるけど← 口コミ話題作品で外れはそんなにないだろうし、夏休みだしということで。 雑感 見に行った後には、面白かったし時間あれば見に行…

2018年J2第28節 モンテディオ山形-東京ヴェルディ

2戦連続観戦にして2年連続の山形アウェイ観戦。 山形は集客試合のようでユニフォーム配布もやっていて13000人以上の来場者。 スタジアムでは炎のカリーパンと、牛カルビ串を。 ということで良い雰囲気も味わって開始までは良かったんけど試合は・・・勝って…

2018年J2第27節 東京ヴェルディ-大宮アルディージャ

既に後半戦に入った今節でやっと今年初の現地観戦。なので昨年の最終戦以来9ヶ月ぶりの味スタ。 バックスタンドでキボンの牛ステーキ丼食べながらゆったり観戦。 前半はヴェルディペース。得点も早々に決まるし、パスも回りまくるしということで気分の良い観…

宇宙よりも遠い場所 地続きの非現実へ

遅ればせながら、宇宙よりも遠い場所を全13話観た。 リアルタイムで観ておけば良かったなと思うような作品だった。作品の世界に引き込まれた。 箇条書き雑感 2話の歌舞伎町の疾走シーンの何かが始まると予感出来るワクワク感に惹かれた。思えばこの時からこ…

【雑文】リズと青い鳥 感想

リズと青い鳥。2015年以来アニメ化されている響け!ユーフォニアムシリーズの1作。 今作はこれまでのアニメとキャラクターデザインを完全に変更し、別物という雰囲気にしている。 アニメ第1期以来のユーフォファンでありながらなかなか行くことが出来なかっ…

東京ヴェルディ2017年選手雑感2

東京ヴェルディ2017年選手雑感1 - shv日記 前回の続きであります。 MF 8中後雅喜 13試合1得点 怪我に苦しんだ1年だった。開幕でスタメン掴むも怪我で途中交代。復帰後も明らかに不調で、無駄なファウルは避ける原則が浸透している中がっつり行き過ぎ守備炸裂…

東京ヴェルディ2017年選手雑感1

ヴェルディの今シーズンが終わってしまった。何百試合戦ってやっとたどり着いたプレーオフ。そこで待っていたのは相手に逃げ切られての敗戦。悔しいけど福岡の方が個の力も守り通す力も上手だった。 ただ、今年は今までヴェルディであまりみなかったスカウテ…

2017J2第42節 東京ヴェルディ-徳島ヴォルティス②

前回は味スタ出てから1時間後くらいに書き始めた文章をそのまま書いたので、そのほかのことを今回は。 試合前 今年なかなか行けなかった味スタにやっと来ることが出来た。 試合前の最大のミッションはキボンの弁当を食べること!人気のお店だけあり、45分並…

2017J2第42節 東京ヴェルディ-徳島ヴォルティス

セレモニーで話してた羽生社長と同じく、まだ何も勝ち得てないけどすごく嬉しいんだ。 この大一番でも硬くならず、必死であり躍動感溢れる選手のプレー。安西の最後まで突破し続けたドリブル、平のドンピシャヘッド、守備者内田がこぼれ球を押し込む展開。 …

アウェイ旅 京都編

前回記事はこちら。 2017J2第41節 京都サンガ-東京ヴェルディ - shv日記 京都市内に泊まって翌日も京都観光。大まかに言えば、市内ちょっと→宇治市内というコース。 なぜ宇治へ行くかといえば、、、 今回のアウェイ旅は私の愛する響け!ユーフォニアムの聖地…

2017J2第41節 京都サンガ-東京ヴェルディ

前節悪夢の敗戦でプレーオフ圏内から脱落した東京ヴェルディ。ここで勝たなければ厳しくなってしまう。 ここで行かずにいつ行くんだ!というわけでアウェイ遠征を決行することにした。いざ京都へ。 ついにやってきた西京極 pic.twitter.com/1SNggL1wkK— shv1…

永井秀樹引退試合 OBRIGADO NAGAI

我らが永井社長の引退試合に行って来た。引退試合を観に行くのは初めてだった。 永井はヴェルディだけでなく、福岡ブルックス、清水エスパルス、横浜フリューゲルス、横浜Fマリノス、大分トリニータ、FC琉球にも在籍。それだけに複数チームの幕や旗が掲げら…

【2年ぶりのお遊びネタ】AKB48選抜総選挙の投票金額はいくら?2017

さて、このブログは細々と自己満足でやっているブログなわけだが、この時期になるとアクセス数が激増する。 何故増えるのかと言えば、この記事にアクセスが集中しているからである。 shv12.hatenablog.jp ざっくりと総選挙の投票に費やされたお金はいくらな…

2017J2第11節 東京ヴェルディ-ツエーゲン金沢

今年初のホーム現地観戦。 結論から言えば西が丘最高!サッカー最高!という気分で帰路に着くことが出来る結果であった。 もちろん反省点は多いけど、勝てば良かろうなのだあああ 今回の試合会場西が丘といえばこの近さ。 たくさん設置するスペースがない故…

2017J2第8節 東京ヴェルディ-モンテディオ山形

もう9節も終わったけれど備忘録ということで笑 ロティ―ナ新体制になってから8戦目、ようやく現地観戦ができた。 今期初現地観戦はアウェイ山形戦から。初めてがアウェイというのも奇妙な感覚。 まずは、山形駅から直通シャトルバスに乗りスタジアムへ。 既に…

Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017 J3編+総合ランキング

さて、前回の記事でエルゴラ選手名鑑を引用してのJリーガーの好きな漫画・アニメランキングをまとめたわけですが。 Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017 - shv日記 https://t.co/b7m3Bob1Nk 労作!ご苦労様です(>△<)エルゴラの年鑑は買ったけど、…

Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017

ついに今週末にJリーグも開幕。例によって選手名鑑を読みながら開幕を心待ちににしている。今年のヴェルディはどうなるかなー。 ところで選手名鑑には好きな芸能人や漫画・アニメ、マイブームを回答する欄があり、毎年地味に楽しみにしている。 tanimiyan.ha…

J2第42節 東京ヴェルディ-FC岐阜

J2も最終戦を迎え、相手は残留争いに巻き込まれている岐阜。 前日冨樫監督の退任が発表され、2年3ヶ月に及ぶ冨樫体制最後のゲームとなった。 最終戦ということもあり、岐阜まで見に行くことに。 といってもベレーザの試合を行ったから岐阜は今年2回目なんだ…

【雑文】この世界の片隅に 感想

「この世界の片隅に」を観てきた。 クラウドファンディングによる資金調達も得て作り上げた、こうの史代さんの漫画を原作としたアニメーション。監督は片淵須直氏。初めて見る監督作品となった。 場所は音に拘りを持つことで名を知られており、今作も極音上…

【雑文】君の名は。感想

先日、やっと観に行くことが出来た君の名は。 映画館はかなりの混雑ぶりで、本当に人気が沸騰しているというのを実感した。 自分が新海誠作品で初めて観たのは秒速5センチメートル。なんだこの絵は!とリアルな絵に驚嘆した時のことは未だに記憶している。 …

J2第33節 東京ヴェルディ-ジェフ千葉

1ヶ月以上ぶりの味スタでのホーム戦。個人的には山雅戦以来の味スタ。迎え撃つはジェフ千葉。 お互いズッ友だよ!とばかりに通算対戦回数が積み重なっていく関係でございます。 スタグル イベントも色々やってたのでブログも長くなりがち。まずはスタグルか…

なでしこリーグ第13節 伊賀くノ一-日テレベレーザ

3連休だし、昨日勝って気分もいいしということで2日連続のサッカー観戦。 滅多にベレーザの試合を見ない自分が珍しく行った試合である。 今回は伊賀フットボールくノ一との対戦。ただし場所は岐阜の長良川メドウ。ヴェルディが最終戦を迎える長良川競技場か…

J2第32節 東京ヴェルディ-カマタマーレ讃岐

悪夢の山雅戦以来4ヶ月ぶりの現地観戦。舞台は西が丘。 西が丘はプロ興行の場としては微妙だけど、声まで聞こえるほどに選手を間近で見れる環境は素晴らしい。サッカーを見たい人にはこの上ない環境である。 前座のブエナビスタチームと支部選抜の試合は途中…