読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shv日記

気が向いた時に綴るブログ

2017J2第11節 東京ヴェルディ-ツエーゲン金沢

今年初のホーム現地観戦。 結論から言えば西が丘最高!サッカー最高!という気分で帰路に着くことが出来る結果であった。 もちろん反省点は多いけど、勝てば良かろうなのだあああ 今回の試合会場西が丘といえばこの近さ。 たくさん設置するスペースがない故…

2017J2第8節 東京ヴェルディ-モンテディオ山形

もう9節も終わったけれど備忘録ということで笑 ロティ―ナ新体制になってから8戦目、ようやく現地観戦ができた。 今期初現地観戦はアウェイ山形戦から。初めてがアウェイというのも奇妙な感覚。 まずは、山形駅から直通シャトルバスに乗りスタジアムへ。 既に…

Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017 J3編+総合ランキング

さて、前回の記事でエルゴラ選手名鑑を引用してのJリーガーの好きな漫画・アニメランキングをまとめたわけですが。 Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017 - shv日記 https://t.co/b7m3Bob1Nk 労作!ご苦労様です(>△<)エルゴラの年鑑は買ったけど、…

Jリーガーの好きな漫画・アニメは何だ?2017

ついに今週末にJリーグも開幕。例によって選手名鑑を読みながら開幕を心待ちににしている。今年のヴェルディはどうなるかなー。 ところで選手名鑑には好きな芸能人や漫画・アニメ、マイブームを回答する欄があり、毎年地味に楽しみにしている。 tanimiyan.ha…

J2第42節 東京ヴェルディ-FC岐阜

J2も最終戦を迎え、相手は残留争いに巻き込まれている岐阜。 前日冨樫監督の退任が発表され、2年3ヶ月に及ぶ冨樫体制最後のゲームとなった。 最終戦ということもあり、岐阜まで見に行くことに。 といってもベレーザの試合を行ったから岐阜は今年2回目なんだ…

【雑文】この世界の片隅に 感想

「この世界の片隅に」を観てきた。 クラウドファンディングによる資金調達も得て作り上げた、こうの史代さんの漫画を原作としたアニメーション。監督は片淵須直氏。初めて見る監督作品となった。 場所は音に拘りを持つことで名を知られており、今作も極音上…

【雑文】君の名は。感想

先日、やっと観に行くことが出来た君の名は。 映画館はかなりの混雑ぶりで、本当に人気が沸騰しているというのを実感した。 自分が新海誠作品で初めて観たのは秒速5センチメートル。なんだこの絵は!とリアルな絵に驚嘆した時のことは未だに記憶している。 …

J2第33節 東京ヴェルディ-ジェフ千葉

1ヶ月以上ぶりの味スタでのホーム戦。個人的には山雅戦以来の味スタ。迎え撃つはジェフ千葉。 お互いズッ友だよ!とばかりに通算対戦回数が積み重なっていく関係でございます。 スタグル イベントも色々やってたのでブログも長くなりがち。まずはスタグルか…

なでしこリーグ第13節 伊賀くノ一-日テレベレーザ

3連休だし、昨日勝って気分もいいしということで2日連続のサッカー観戦。 滅多にベレーザの試合を見ない自分が珍しく行った試合である。 今回は伊賀フットボールくノ一との対戦。ただし場所は岐阜の長良川メドウ。ヴェルディが最終戦を迎える長良川競技場か…

J2第32節 東京ヴェルディ-カマタマーレ讃岐

悪夢の山雅戦以来4ヶ月ぶりの現地観戦。舞台は西が丘。 西が丘はプロ興行の場としては微妙だけど、声まで聞こえるほどに選手を間近で見れる環境は素晴らしい。サッカーを見たい人にはこの上ない環境である。 前座のブエナビスタチームと支部選抜の試合は途中…

はじめてのコミケ参戦記

お盆休みの時期、どこも人が溢れる時期、こんなところへ行ってしまった。 来てしまったぜ・・・ pic.twitter.com/w2MnzIl1JX— shv12 (@shv_12) 2016年8月13日 たまたま土曜は予定が空いてたということで、人生で初めてコミックマーケットに行ってしまった。 …

東京ヴェルディ前半戦雑感

さて、19位という順位でリターンが確定した。 今年はプレーオフ進出を目標として掲げて臨んだシーズンの筈だ。その年にこの成績というのは失敗してると言わざるを得ない。 成績低迷の要因はこの辺りだろうか。 1.怪我人続出 開幕から中後が怪我で不在、途中…

【ネタバレなし】Perfume 6th tour COSMIC EXPLORER

ここ数年は音楽ライブに年1回くらいは行くようにしてるけれど、その中で1度は行きたいとずっと思っていたのがPerfumeのライブ。CDアルバムは大概聴いてるし、テレビ出演もそこそこ見てたし、ライブは話に聞く限り楽しそうだし。 そんなPerfumeのチケットが当…

MADOGATARI展

さて、好きなものが多い程日常生活は彩りまっせ。ということで、名古屋のMADOGATARI展に行ってきましたよっと。アニメ制作会社シャフトの40周年を記念して、アニメの原画や絵コンテの展示を行っており、今回は名古屋での開催。チケットはジブリ美術館方式で…

J2第12節 東京ヴェルディ-松本山雅

連戦の味スタ。曲者反町監督率いる松本山雅が相手。うーきうーきわーくわーくクリエイト様のスポンサーデーということで、CMに出ている小池美由も来場。サイン入りグッズの当たるじゃんけん大会は人だかりが出来ていた。最前列は小池さんのファンがズラリ。…

J2第11節 東京ヴェルディ-モンテディオ山形

開幕戦以来の味スタ現地観戦。会場では熊本地震への募金活動も。ささやかながら募金致しました。中3日の連戦で、怪我人が相次いでることもあり、フィールドプレーヤーで最年長が井林と平というやたら若いスタメン。井上潮音はプロ初出場。GWもあり、山形サポ…

東京ヴェルディ対北海道コンサドーレ札幌

今年もJリーグ開幕。また週末の結果に一喜一憂する日々がやってきた。 でも今週は見事な勝利。待っていたのは最高の週末だ。 ペデストリアンデッキを上るとそこは味スタの入口。今年もよろしくお願いします。 ユーロスポーツで今年のユニフォームを購入。頼…

Jリーグ各クラブのinstagram

最近ヴェルディがInstagramの公式アカウントを開設しまして、結構積極的に運用してます。TwitterとかFacebookは大半のチームが持ってるけど、Instagramは比較的最近利用者が増えてるSNSですから、どれくらいのJクラブがアカウント持ってるのか気になり調べて…

東京ヴェルディ2015シーズン スタメン変遷と各選手評③

最後はFW編。グダグダだけどとりあえずやり切る事に意味がある!FWは序盤は1トップで、5月頃からは2トップが定着。平本の1トップから杉本と平本の2トップ、爆発した高木と杉本の2トップが大きな流れであった。一番良かったのは高木と杉本の2トップだけど、段…

東京ヴェルディ2015シーズン スタメン変遷と各選手評②

続いてMF編ブルーノ離脱まではトップ下システムの4-5-1、それ以降はFW2枚の4-4-2システムが基本だった。ブルーノがもっと稼働してくれれば。期待してたんだよ。ボランチ起用された選手:中後雅喜、三竿健斗、安田晃大、ブルーノコウチーニョボランチは一貫し…

東京ヴェルディ2015シーズン スタメン起用の変遷と各選手評①

ここからはシーズンを振り返りたい。まずはGKとDF編。ずっと4バックが保たれた。GK起用された選手:佐藤優也、柴崎貴広年間通じて佐藤がポジションを守り続けた。柴崎は佐藤が出停の時と天皇杯のみ出場。去年みたいに3人怪我みたいなことも無くて良かった。佐…

東京ヴェルディ2015シーズン終了

もっと後に書きたかった・・・悔しいです。2015年は16勝10分16敗。見事に勝敗が5分に。ちなみに私が現地観戦したのは7試合。(天皇杯含めれば8試合)2勝2分3敗でした。これでも過去最多の現地観戦数である。磐田と横浜とはいえアウェイも行ったし。尚、今まで…

東京ヴェルディ対長崎戦

今更ながら更新。天皇杯に続いての西が丘参戦。見事にホーム自由席は完売。バックスタンドもメインとMVシートもぎっしり。長崎側も連休もあってか割と入ってた。これで入場者数4000人超え出来てないとなると、アウェイとSSシートをぎっしりにしないと無理っ…

天皇杯(vsJSC)

昨日は天皇杯。連敗の中で突入という事でリセット出来るタイミングとなりました。公式戦で唯一、過度に結果を気にしないで済む試合という事で、あまり出てない選手の様子を見たいなと思い見に行きました。結局ほぼベストメンバーでしたけどwやっぱり西が丘は…

【雑文】映画ラブライブ 感想

映画ラブライブ見てきました。文章でいえば殴り書きレベルの雑な感想を下記に。一応ネタバレ満載。本当にμ'sは解散するのか?今回の映画で中心となっていたのはこれですね。アメリカから帰国したら、9人は空港から秋葉原まで声かけられまくりという有名人と…

【お遊び】AKB48選抜総選挙の投票額はいくら?

さて、AKBの総選挙がありましたね。私は推しメン不在なので関心が前よりも低いとはいえ、テレビ中継があるとなんやかんや見ちゃいますね。 ちなみに私が直前に1票投じたメンバーは圏外でしたw で、今回は総選挙の投票にはいったいいくら費やされたの?という…

【アルバムレビュー】Mr.Children REFLECTION

Mr.Childrenの新しいアルバムが遂に発売しました。 まず、最近のミスチルの曲といって思い浮かぶイメージは何でしょうか? 色々あるでしょうが、コバタケアレンジが目立って少し曲調も似通ってるな・・・と感じている人も多いでしょう。 しかし今回のアルバ…

東京ヴェルディ対ジュビロ磐田

前節の奇跡的な逆転勝利を見て、現地行かねば!と思ったのでアウェイに行って来ました。アウェイ参戦なんてほとんどしないのにwという訳で磐田にあるヤマハスタジアムへ。ヤマハ本社の隣にあるフットボール専用スタジアム。サッカー以外ではラグビーの試合で…

東京ヴェルディ×水戸(甘ブリコラボマッチ)

今年も開幕しましたね。開幕のセレッソ戦も味スタに観に行きましたが、アグレッシブなサッカーが見られ、期待を抱きました。 しかし金沢戦はまさかの3失点敗戦。また去年序盤みたいにズルズル行くのだろうか、という不安も抱えながら、水戸戦に参戦しました…

【ネタバレ有感想】Mr.Children REFLECTION

7日から1カ月限定公開でスタートしたMr.Childrenの映画を見てきました。 映画『Mr.Children REFLECTION』公式サイト 映画『Mr.Children REFLECTION』公式サイト 去年行われたファンクラブ限定ライブの模様を映画館で公開するという企画です。 ミスチルの映画…

スポーツ×アニメのコラボってどれだけあるの?

昨今は、深夜アニメでも人気が出ればあっと言う間に世間に広まる時代になりました。 今や露出はオタク中心の世界だけに留まらず、年中コンビニでコラボキャンペーンが打たれたり、地方自治体や商工会などがいわゆる聖地巡礼を見越した宣伝をしたり、最近では…

東京ヴェルディ2014シーズン スタメン起用の変遷

今シーズンが終わった。今年は苦しいシーズンだったけど、終盤はだんだん内容もよくなっていたので来季に期待したい。 全試合終わったのでスタメン起用の変遷を振り返ってみる。 布陣は草津戦以外4-4-1-1又は4-4-2がずっと維持されてきたので特にいうことは…

vs札幌戦(東京ヴェルディ×とある科学の超電磁砲)その2

vs札幌戦(東京ヴェルディ×とある科学の超電磁砲) - shv日記の続き。前座試合終了後しばらくしてコラボマッチのOPが!画面に2期OPが流れ、声優の二人がヴェルディ君と共にピッチに登場しました。そして、選手のピッチ練習の経ての選手紹介のアナウンス。札幌…

vs札幌戦(東京ヴェルディ×とある科学の超電磁砲)

久しぶりに現地観戦行って来ました。行くのは夏のアウェー岐阜戦以来です。今日はバシバシ写真撮ったので記事にしちゃおうかと思い、放置してたブログを書きました。最も、本番の試合の写真は全然撮れていませんw今日は、とある科学の超電磁砲とタイアップし…

ヴェルディ前半戦-起用の変遷-

前半戦終わりということでスタメン起用を振り返ってみた。 参考までに初戦と昨日の試合のスタメンを載せてみた。同じフォーメーションだが、両方に名を連ねているのは3人のみだった。(田村の出場停止もあるけど) 開幕の松本山雅戦のスタメン GK 佐藤 優也…

東京ヴェルディ前半戦終了

昨日でJ2は折り返し地点になった模様。 ヴェルディはあんまり勝てずに3勝7分11敗。首位は20勝1敗の湘南。しかし、湘南強すぎるだろェ 個人的には結果出ないのは監督以上に編成の問題が大きいと思う。 ある程度コマが無いと戦術の実現だって難しいですからね…

AKB48選抜総選挙レビュー 2014年編

今年もAKB48の選抜総選挙が終わりました。 結果は去年の指原の票数を上回る数でまゆゆがセンターになりました! 私の予想は外れましたが、この結果は良かったなあと思います。 この総選挙をざっくり振り返ってみます。 ※最終順位は下記で見ることが出来ます…

AKB48選抜総選挙 私の注目株!

AKB48の選抜総選挙もまもなくですね。 指原連覇?とかまゆゆ奪還?とか色々注目する軸はあるけれど、 もう少し一般的な所から掘り下げた注目株をご紹介します。 これらのメンバーを知ってればあなたもAKB通? 尚完全に筆者の独断と偏見によるチョイスです。…

岩手の切りつけ事件

昨日、岩手の事件を伝えるニュースを見て戦慄した。こんな事件が起きてしまうとは…という事件だった。そして今日になって供述も明らかになってきて事件の構図が分かってきた。犯人は「人を殺そうと思ってやった。殺すのは誰でもよかった」と供述しているとい…

例の鼻血マンガの件

例の美味しんぼの話。ニュースを見ていると、議論するきっかけにとか福島に目を向けるきっかけになんてキャスターが言ってるのを何度か耳にした。が、そんな事は言っちゃいけないだろと思う。それを議論のきっかけに、と言うことは、議論のきっかけになった…

東京ヴェルディ対北九州 〜常盤聡大活躍〜

かつて監督および複数名のプレーヤーを引き抜いた北九州が相手。引き抜いた相手に負けるのは情けないので負けられない戦いだった。今日は平本が怪我らしくベンチにも入ってない。田中は初スタメン。前回効果的だった安西のSH起用はそのまま継続。FWには今日…

東京ヴェルディ対カターレ富山

ようやく勝てた!勝つと気分が素晴らしくよくなる!ヴェルディは4-4-2。遂に鈴木惇と井林が初スタメン。これだけで期待が出来る布陣。富山は中島がいる。ただこちらも今シーズン未勝利。試合は前半の終盤に前田がカットインからのシュートで得点!更に数分後…

永井秀樹ヴェルディ入団について

永井秀樹がヴェルディにまた入団するらしい。 彼は93年開幕時のメンバーであり、01年東京移転当初のメンバーであり、07年のJ1昇格時のメンバーでもある。今回で5度目の入団だという。 07年の時は、途中出場してはよく得点やアシストを決めていた印象がある。…

浦和の件

浦和レッズのJAPANESE ONLYという横断幕を掲げていた問題、処分が決まった。これは他サポながら見過ごせない、いや見過ごしてはいけない問題である。今回の処分について僕は問題が起きた頃から、これは制裁金や当該サポーター入場禁止、横断幕掲出禁止なんて…

恵方巻についてのお話

1カ月も前から、近所のスーパーがやたらと恵方巻を宣伝しています。 「2月3日は恵方巻き」なんて宣伝がひっきりなしに流れていて、最早節分の豆を上回る勢いです。 そして、年々宣伝が大きくなっている気がします。縁起よさそうなものだしビジネスチャン…

佐久間正英

ナタリー - 佐久間正英が逝去http://natalie.mu/music/news/108147遂に訃報が‥‥GLAYとかボウイのプロデューサーとして有名で、僕も好きなジュディマリやくるり、エレカシにも関わっていたことは知っていた。が、他にはソウルフラワーユニオンにも関わってい…

言の葉の庭

ツタヤ行ったら言の葉の庭が一つだけ残ってたので、ふと借りて見てみました。新海誠監督と言ったら、秒速5センチメートルで有名ですね。映像がもうすんごく綺麗で、アニメであそこまで出来るのか‥‥と毎度思いますね。ストーリーをざっくり言えば、雨の日に新…

東京ヴェルディ対徳島ヴォルティス

ホーム最終戦行って来ました。当然贔屓チームには勝って欲しいんだけど、どこかあっさり見てる自分がいました。関のゴールが決まってもおお!っと思ったくらいでいつもほどの喜びは感じませんでした。それはやっぱり、消化試合だったからですね。いつもなら…

歴史の教科書の変化の話。鎌倉幕府は1192年じゃない?

1.鎌倉幕府の成立時期は? 「いい国つくろう鎌倉幕府」というのもあり、1192年(建久3、頼朝が征夷 大将軍に任命された)。 それが、最近の教科書は1185年(文治1、守護・地頭 設置の勅許を得た)なのだそうだ。 『広辞苑』は、1183(寿永2)年、1185年な ど諸説…

ヘイトスピーチ敗訴

ヘイトスピーチに判決が出ました。完全に敗訴。リーガルハイの古美門でも勝てねえんじゃねえかこれは。しかし、子供に向かって威嚇してどうすんだよと。そんなに朝鮮人嫌いなら朝鮮総連本部に行きなさいよ。反原発のデモも大概だけど、この人達のデモは論外…